『Gに強い』を自分の言葉で述べたい

斉藤伸也です。久々のブログ記事というか、思考整理です。今は思ったことをそのまま書いてて構成とか考えてないから、完成たぶんかなり適当。評判良ければまとめた記事出すかも?知らん。ただ最近はブログよりスレイザスパイアのモチベが高いとは言っておく…

2022/7/24遊戯非公認大会レポ

久々にCSと名のつく大会に出てきました。 32人定員のキャンセルで28人くらい、参加費1000円の小〜中?規模のやつです。 養分プレイヤーなので、参加費1000円は豪華賞品用意されて1500円取られるよりも全然ありがたいと思う。 使用デッキはクシャトリラ神碑。…

マスターデュエルに於ける伏せ読み

投稿自体は久しぶりになります、斉藤伸也です。 マスターデュエルで相手の伏せを読むため、自分が意識してることを書きます。 想定は相手のデッキ不明、40〜43枚程度、プラチナ〜ダイヤです。 相手のデッキによっても変わる部分が大きくありますので、いくつ…

神碑ウィッチクラフトのメモ

神碑ウィッチ回した感想とか、構築の理由とか、まあ思考整理。ディーヴァハリの神碑もそこそこ回してたから、それにもちょっと触れてる。 メモ程度で雑に書いてるので、読みにくいと思いますが、一応公開します。画像はニューロンから。 っていう上の文章は…

シャドウバースのプロリーグ4〜7節素人感想

今回はマジでただのシャドウバース素人のプロリーグの感想ブログ。自分はマスターになってから適当なデッキで遊んでるだけの人間です。 なんかよくあるプロ野球の振り返り的なのをシャドバでもやってみたかっただけで、批判的な言動も多々ありますが、選手を…

マスターデュエル用純鉄獣展開

今回は以前の記事をマスターデュエル用に編集し直したものって思って書いてたらたら全く新しい記事になりました、斉藤伸也です。純鉄獣の展開を載せています。純鉄獣に慣れてきたら、十二獣を採用した安定感と対応力の高い十二鉄獣を組んでみることをオスス…

cs あらましアの儀

かなり忘れてるのであんまり内容が無い様子。 2021年10月31日某csに出場。 デッキは勇者幻影を選択。これまでしばらく鉄獣を使用していたものの、幻影の霧剣デスフェニと運良く盤面を返したとしても墓地リソースによって基本勝てず、噛み合いが良くて初めて…

鉄獣展開メモ

どうも斉藤伸也です。 5/12にマスターデュエル用に追記しました。 デスフェニ絡んでない展開はこのマスターデュエル用純鉄獣展開 - 構築の逆転に載せてるので良かったら。 今回はOCGの鉄獣の展開メモです。ルート等、Twitterかここで質問あったり思いついた…

テリワンレトロ 星降りミレーユ縛り

どうも、斉藤伸也です。 今回はドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド レトロで遊んでたのですがチャート構築がかなり面白くて、自分用のメモの意味も込めて、ルートを残しておくことにしました。 縛り内容 内容はいたってシンプルで、星降り…

蟲惑魔の反省点の話

どうも斉藤伸也です。 蟲惑魔使ってて負けに繋がったプレイのメモ書きです。サイチェン後のプレイとかもごっちゃになってるのでご了承ください。 ちなみにここ最近は純の蟲惑魔を使用していまして、パラエク/ブリガンダイン3/3の採用穴は3で蟲惑、底無し、墓…

蟲惑魔の展開の話

どうもブログではご無沙汰してます、斉藤伸也です。 今回は蟲惑魔の展開をわずかにですが、誘発ケアまで踏まえて書きたいと思います。 申し訳ありませんが、今回は効果を知ってる人向けになります(多少説明はしますが)。詳しく効果を知りたいという方は是非…

ダースメタトロン大好きクラブ

毎度どうも、斉藤伸也です。 突然ですが、ダースメタトロンのボス感たまらないですよね! ということで今回は、ただ 最強ダースメタトロンを出したいだけ のデッキを持ってきました。 「他にも簡単に出す方法あるよ」とか、「エクストラこれいいよ」とか、皆…

リンクスのウィッチクラフト相性

どうも、斉藤伸也です。 普段はocgで遊戯王してますが、この度はデュエルリンクスにウィッチクラフトがやってきたので、取り急ぎ記事を書きました。 ウィッチクラフトの特徴 環境デッキとの相性 まとめ ウィッチクラフトの特徴 まずはなんと言ってもヴェール…

六花の展開ルート紹介

見てくださってありがとうございます。ウィッチクラフト何にも思い浮かばないので、今回は六花の展開ルートの紹介です。 友人のカードで考えたやつで、見せられる写真とか持ってないのでテキスト等で失礼します。 デッキ&カード紹介 六花のみの展開 ハリファ…

2年間ブラダスをやった感想のようなもの

攻略については一切書いてません。ネガティブな内容です。閲覧注意。 最近、2年間やってきたソシャゲ、BROUN DUST (ブラウンダスト) をやめました。 一生やり続けるって思ったくらいハマったゲームだったし、今でも好きって言えます。 ただ、疲れました。 日…

罠型ウィッチクラフトについて

どうも、斉藤伸也です。 今回は最近私が好んで使用している、罠型ウィッチクラフトについてです。 現在の構築 構築に至った経緯 デュエルのプランニング 採用理由と使い方 まとめ 現在の構築 http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgi…

ウィッチクラフト考察

ウィッチクラフトについて書いていきます。 自分のメモ程度なので文体とかもかなり雑。 更新は他の記事を上げていくので、ウィッチクラフトに関して取り上げて欲しいこと、カード等あればコメントいただけると頑張ります。 ウィッチクラフトのサポートカード…

サイレント・パラディンはこう使う!

筆者の初期サイパラデッキ作成が2017年のため、昔のカードプールや構築論で語っている部分があります。ご了承ください。 皆さん初めまして。斉藤伸也と申します。 早速ですが、沈黙の魔導剣士-サイレント・パラディンというカード、めちゃくちゃ可愛くないで…