見てくださってありがとうございます。ウィッチクラフト何にも思い浮かばないので、今回は六花の展開ルートの紹介です。
友人のカードで考えたやつで、見せられる写真とか持ってないのでテキスト等で失礼します。
デッキ&カード紹介
展開に寄せた構築です。対人も1人回しもしてないので参考程度にしてください。
CXタオヤメはストレナエの代わりです。
今回の構築だとエクストラの自由枠は
カンザシ、ストリークバウンサー、ストレナエ
の3枠です。後述しますがランク7入れてもいいかもです。
画像は「構築王」さんから使わせていただきました。
植物系統の、おそらくあまり馴染みのないカード使うので、紹介します。六花モンスターの効果については公式のデータベースで失礼します。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.actionより引用
どれもハリファイバー用で使うものです。
これで展開しつつ墓地に六花貯めたりします。
六花のみの展開
- ひとひら+ボタンor絢爛
ティアドロップ単騎
ひとひらns、効果でプリムサーチ
(ひとひらリリースでボタンss、効果で絢爛サーチ)
絢爛ひとひら(またはボタン)リリースでスノードロップとヘレボラスサーチ
処理後プリムss
プリムリリースでスノードロップとヘレボラスss、ティアドロップエクシーズ召喚
- ひとひら+絢爛+ボタンorプリム
ティアドロップ単騎+好きな六花魔法罠
上のボタン展開で絢爛とは別の持ってくるだけです。薄氷で1妨害増やすか、やっぱり絢爛で後続確保が良さげ。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.actionより引用
ハリファイバー展開
ハリファイバー成立(召喚権使用済み)展開
クロスローズ、クロスローズのコスト用トークン、ランク6、
墓地にひとひら、エリカ
ハリファイバー着地から。
ハリss、効果でレッドローズss
リンクロスss、トークン2体とレッドローズで☆5ガーデンローズメイデンをシンクロ召喚、
成功時ブラックガーデンをサーチしてホワイトローズssと漆黒の薔薇の開花サーチ、ガーデン発動
ローズメイデンとリンクロスでクロスローズss(トークン1体目)
ローズメイデン墓地効果でレッドローズ蘇生(トークン2体目)
レッドローズとホワイトローズで☆7、ライザーをシンクロ召喚(トークン3体目)
成功時ライザー効果でひとひら落として☆6に、チェーンしてホワイトローズ効果で六花エリカ落とし、
ガーデン効果でトークン3体破壊して攻撃力2400のエリカ蘇生
最後ライザーとエリカでランク6
相手ターンに漆黒の薔薇の開花発動でトークン生成、トークンとクロスローズリリースしてブラックローズ系統で妨害
イービルソーン+プリム展開
枠の都合上デッキリストにイービルソーンいないんですけど、思い付いたので
ちなみにこの展開、ハリ要素無しだとティアドロ単騎です。
最終盤面はハリファイバー展開と同じ
イービルソーン効果で2体ss、プリムss
どれか2体でジャスミンss、ジャスミンのリンク先リリースしてスポーア、ジャスミンとスポーアでハリファイバー、
ハリ展開へ
イービルソーン+プリム+絢爛展開
- ティアドロ、ヘレボラス、相手ターンΩ、クロスローズ、墓地ひとひら、X素材エリカ
上記のハリ展開の最後エリカssから分岐
スポーア自身効果で蘇生、
エリカリリースで絢爛、スノードロップとヘレボラスサーチ
スポーアリリースでスノードロップとヘレボラスss、エリカ自身効果で蘇生
スノードロップ効果でエリカ☆8にしてエリカとスノーでティアドロ
クロスローズ、ティアドロ、ヘレボラス、ライザー、ライザー、トークン生成罠(相手ターンΩ)
- ティアドロ、クロスローズ、相手ターンΩ、黒庭(ブラックガーデン)
黒庭温存しながらハリ展開、スポーアss
スポーアリリースで絢爛、スノーとヘレボラサーチ
処理後エリカ自身効果ss
エリカリリース(除外)でスノーヘレボでティアドロ
黒庭発動
クロスローズ、ティアドロ、相手ターンΩ、黒庭
注意点
ハリファイバーを使った展開をすると、返された時のリソースが残り少なく、厳しい状況になる事が多いです。なのでひとひらは確実に蘇生できるようにしましょう。
ブラロのぶっぱ後、クロスローズでブラロ蘇生して、墓地の漆黒の薔薇の開花で除外しておくとひとひら蘇生できます。次のターンスタンバイフェイズには、
ひとひらΩブラロ
が揃うので、スポーアで☆6除外するとランク7を立てることも可能です。
クロスローズ効果でブラックローズドラゴンを出す時はチェーン1で出さないとタイミングを逃してぶっぱできません。注意しましょう。月華なら効果発動が強制なので、いつでも大丈夫です。
現状の構築だと、スポーアをロンファ除外で出し、プリムとエクシーズするしかないので、にん人を採用するのもかなり良さそうです。ワンフォーワンのコストにしてしまえば最終盤面の置き物が1枚増えます。
最後に
六花はボタンやプリムを握ってると展開が1段階強くなるっていうのがポイントですね。
構築や展開はまっつん(@AteMizuame)さんと考えました。記事についての意見や感想いただけると喜びます。また質問等も気軽どうぞ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。