テリワンレトロ 星降りミレーユ縛り

どうも、斉藤伸也です。

今回はドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド レトロで遊んでたのですがチャート構築がかなり面白くて、自分用のメモの意味も込めて、ルートを残しておくことにしました。

縛り内容

内容はいたってシンプルで、星降りの大会決勝でミレーユの使ってくる、コアトル、にじくじゃくメタルキングの3匹で星降りの大会を攻略する、これだけです。

ゲーム内タイマーで5時間35分、リセットにそんなに時間割いてないので6時間あれば1周はできそうです。

配合ルート

お見合いは(合)、旅の扉で野生を捕まえるのは(野)で名前の後ろに表記します。扉のヌシ等はニックネームで表記します。

コアトル

スカイドラゴン♀+パシバル♂

→コアトル

スカイドラゴンは牧場で入手できる卵で♀限定、あくまのきしが♂なので

にじくじゃく

ドラキー♀(野)+ドラン♂

→キメラ

ドラキー旅の扉で♀を捕まえるのがラク。後述のピッキーと入れ替えも可能だと思われるが、いかりの扉でレベリングする時にキアリーが使えるのでこの組み合わせが良さげ。

 

キメラ+しりょうのきし(合)

→キラーグース

キラーグース♂+マネマネ♀(ヌ)

→ひくいどり

ピッキー(野)+ひょうがまじん(合)

ホークブリザード

ホークブリザード+ひくいどり

にじくじゃく

レベリングの際に回復役が必要なため、キメラを経由し、またさそう踊りのためにキラーグースを経由している。

メタルキング

ファング+キャットフライ(合)

ぶちスライム♀[+2]

ぶちスライム♀[+2]+ホイミン

ぶちスライム♀[+3]

ぶちスライム♀[+3]+スラぼう♂

ぶちスライム[+4]+ぶちスライム(野)

→ぶちキング

安らぎの扉のスライムファングが高レベル(20)のため、キャットフライとのお見合いで+2が産まれる。ぶちスライムはバザーの扉かとまどいの扉で仲間にできるため、攻略のついでに仲間にしておく。

ポイズンリザード♂(野)+ドランゴ♀

グレイトドラゴン

グレイトドラゴン♀+ゴレムス♂

→メタルドラゴン

ぶちキング+メタルドラゴン

メタルキング

ポイズンリザードのどくこうげきを持っておくことで、ぶちキングのねむりこうげきと合わせてまひこうげきを思いつく。ミミック戦でねむりが、テリー戦で毒が、星降りの大会でマヒが有効。

チャート

旅立ち(スラぼう)

ドラキー♀を加えてホイミン

Fランク(スラぼう、ドラキーホイミン)

まちびと(スラぼう、ドラキーホイミン)

1、2回層でピッキー、スラぼうと入れ替え

3、4回層でグレムリンホイミンと入れ替え

グレムリンを渡してバザーの扉

バザーの扉(ドラキー、ピッキー)

まもり(ピッキー、ドラン、ホイミン)

ゴレムスを牧場へ

バザー(ピッキー、ドラン)レベル10に

Fランク(パシバル、ピッキー、ドラキー)

配合キメラ、ふかスカイドラゴン♀

とまどい(ホイミン、キメラ、スカイドラゴン)

ボス部屋では切り株のみ倒してキメつばで帰還で時短

Dランク(パシバル、キメラ、ホイミン)

お見合いホーク、キラーグース♂

安らぎ(ホーク、キラーグース、スカイドラゴン)

お見合いぶちスライム+2♀スカイが10レベル越えならコアトル

いかり(スカイorコアトル、キラー、ぶち+2)

以降いかりの扉のどこかでポイズンリザード♂を仲間にする

ドラゴンキッズ倒して帰還

配合ぶち+3♀

いかり(コアトル、キラー、ぶち+3)

ドラゴンキッズ倒して帰還

配合ぶち+4

いかり(コアトル、キラー、ぶち+4)

キッズ倒して帰還

配合ぶちキング

いかり(コアトル、キラー、ぶちキング)

ヌシまで倒す

配合グレイトドラゴン

牧場の扉(コアトル、キラー、グレイト)

配合ひくいどり、メタルドラゴン

ちからの扉(コアトル、ひくい、メタドラ)

Bランク(ひくいどり、ホーク、メタドラ)

配合にじくじゃくメタルキング

以降コアトル、にじくじゃくメタルキング

さそいでレベリング(2周、多分1周目だとレベル足りないので、2周目でヌシ突破が良さげ)

Aランク

さばき、まよいでレベリング、最低でもにじくじゃくがさそうおどりを覚える14まで?

格闘場の扉(一応どこでも良さげ)吟遊詩人(3回以上回ったが回数要検証、体感3回くらいは欲しそう)入れる

Sランク

かがみ

魔法使いで適当にワープ、ボス戦はにじくじゃくはずっとさそう踊り、コアトルは2戦はmp温存気味で、デュランで魔神斬り。テリーには毒が入る。さそう踊りが入らない時のためにスクルトマヌーサ入れとくと安心。メタルキングが砂煙を覚えるが、補助技をスクルトに確定させるために消した。あっても多分大丈夫だが要検証。

星降り

1戦目、五月雨斬りが厳しいが、さそう踊りがよく刺さる。HPに気をつければ大丈夫。

2戦目、メタルキングのまひこうげき狙いでガンガン。にじはさそうおどり。

3戦目、こちらはメタルキングにじくじゃくは大防御で耐え、後はにじくじゃくのザキを待ち、メタルキングのみになったら通常攻撃。複数体残せると相手のコアトルがイオナズンを優先する。

ちなみに並びはコア、にじ、メタだとちょうど向き合う

f:id:shinyasaitoh:20210913010328j:imagef:id:shinyasaitoh:20210913010331j:imagef:id:shinyasaitoh:20210913010335j:image

最後に

需要が確実にないのと、ある程度満足したのでここで一旦〆ます。ほぼ日記ですが、読んでくださった方いましたらありがとうございました。