2年間ブラダスをやった感想のようなもの

攻略については一切書いてません。ネガティブな内容です。閲覧注意。

 

 

 

最近、2年間やってきたソシャゲ、BROUN DUST (ブラウンダスト) をやめました。

一生やり続けるって思ったくらいハマったゲームだったし、今でも好きって言えます。

 

ただ、疲れました。

 

日で回数制限のある、

神秘の島攻撃、ワールドボス、共同討伐、水晶の洞窟

 

時間帯で縛りのある

限定ダンジョン、神秘の島採集、ギルド戦、占領戦、ギルマスのギルド戦占領戦の参加申し込み、地下アリーナ(、ワールドボス)

 

時間で自然回復する

スタミナ消費、アリーナ、新星アリーナ(、ワールドアリーナ)

 

日々これらの大部分を消費しながら、間を縫って

 

ストーリー、悪魔城、ルーン強化、傭兵育成

 

をこなしていくことでデイリーミッションを消化する

そしてデイリー報酬で手に入るアリーナ券2種、スタミナもまた消費する

 

1日に4回くらいに分けてこれのための時間作って、しかもアリーナは徐々に1戦にかかる時間が伸び、最近ではもはや3分ほどかかることも珍しくない状況、

アリーナ周回で20分、新星アリーナ周回で40分

 

約6時間に1時間、これを4回時間作ってこなす

 

まあ周回終了時アプリ終了ってのがあるので、睡眠前や仕事前に周回させて放置すれば良いんですけど、それ以外にも日中に新星アリーナは2回以上、通常のアリーナだと6回くらいは周回しないと消費が時間回復に追いつかない。

 

まあやるやらないはお前の自由って話なんですが、

このゲーム、1日に手に入るリソースが限られてて、つまり長く続けてる人が圧倒的に有利なゲームなんで。

だから一度足を止めたら一気に置いていかれるんですよね。

自分のくだらない見栄や欲望ではあるんですが、やっぱり(最近落ち目だったけど、昔みたいにそこそこ)強いプレイヤーでありたいし、強キャラの育成は進めていきたいって思っちゃう。

 

そして周回に1番時間もかかる、ゲームの肝とも言えるアリーナ。

リリース初期から高頻度でインフレ新規キャラが登場してましたが、個人的には魂装備導入あたりから一気にペース加速したと思います。

 

昔はガチャの提供割合が渋くて(おそらく☆5、☆4が排出される時間がランダムで存在していて、それ以外の時間帯にはどれだけガチャを引いても☆3しか出ないという仕様だと思われる)10連10回回して☆5が0体っていうのも普通だったので、

 

9凸(同キャラを計10体揃える)できてないのが普通、

9凸してたらかなり力入れてる

 

って感じでした。無凸での強キャラを探したり、自分で厳選したキャラに凸を振る楽しみもありました。

またその当時は情報ゲーで、9凸できるとパワーが一気に上がるキャラがいてもそれが分からず、様々なキャラが環境にいました。

なので自分の信じたキャラを使い続けても勝てる、本当に陣形次第の環境だったと思います。

 

魂装備導入時から、+9前提の流れにシフトしていって、それ自体は自然な流れですが、その変化が急だったなと思います。そんで今は+15が当たり前。

個人的には天井出来たの容赦ないなって思いました。どんだけガチャ回したらいいのか見通し立つようになって、そしたらユーザーが自分からどんどん回していって、インフレを加速させていく、というような構造ができたので。

 

 

強い助力者強化貰ってるとかの人権キャラじゃないと存在すら許されてないような環境なんで、本来の楽しみだったキャラ使用の自由度が低くなってる。

 

更に2体目以降の助力者の入手方法が

ガチャのみ

ガチャであと4体揃えてねってそれは無理でしょ。天井4回引いたとしたら4万円強だもん。

☆5傭兵は☆3、☆4の傭兵からずっと進化させていけば9凸も理論上可能だったのに、助力者はそれができない。もちろんマイルでの選択もなし。

それでも獲得できなきゃ取り残される。ついていくためにはやらざるを得ない。

 

キャラ強化したら終わりってわけでもない。

傭兵を配置するゲームのため、陣形を試行錯誤する必要がある。試行錯誤には何が必要かというと、アリーナの様子を見ること。

組み換え次第では劣化もある。考えるのにももちろん時間を使う。そこがめちゃ楽しいゲームではあるんですけどね。

 

そしたら最近、ワールドアリーナなるものも登場しまして、周回時間まあ更に20分ずつ追加。レギュレーションも違うので新たに陣形も考察。伝説傭兵にも制限あるから結局助力者ゲー。

 

金積んでからスタート的な。毎月の4千円課金してるのは前提で。(個人の感想です)

 

環境についていくのに疲れたのと、

 

あとコンテンツに疲れたってのもあります。

 

まあ占領戦のことなんですけど。

前提条件として、私はこのゲーム、アプリの起動が遅くて気軽に触りづらいなって思ってるんですよ。そんで落ち着いて開ける大体寝る前の日付変更直後あたりに起動する。

占領戦あります。参加申請0時まで。

ハイ間に合わず。

ギルドメンバーには本当に申し訳なかったなと思います。

 

参加申請も、占領戦の1日後くらい?からしかできないので、最初やらかしてからは、占領戦参加申請がブラダス時はもちろん、日常でもずーっと頭の中にありました。

ギルバトと違い、占領戦の参加申請はイベント系アイコン表示がされなかったっていう、(たぶん)システムの設定漏れもあって、何度も占領戦ページ開いては、まだ参加申請できないって確認して。

占領戦開始後、

助力者でモチベも足りてない中、ずっと張り付いてなきゃいけない占領戦、しかもなまじギルド対抗の団体戦だから自分一人で出来ることに限界もあるわけで。

 

と、まあ最近のブラダスには思うところたくさんあるわけなんですが、

 

本当にブラダスが好きでした。

私が強欲なばっかりに、余裕がないばっかりに、ブラダスの楽しさを見失ってしまったのです。

効率化だったり縛りプレイだったりハイスコア狙いだったり、出来ることは無限にあるし、ダークなストーリーにも引き込まれますし、細かく作り込まれた設定やキャラ毎のストーリーも世界観を深めてくれるし、PvPも多様な形があるし。

パッと挙げるだけでこんなに出るのに、それを更に細かく詰められるって思うと、一生遊べるは言い過ぎでもないかなって改めて思います。

 

今まで2年間、本当にありがとう。