シャドウバースのプロリーグ4〜7節素人感想

今回はマジでただのシャドウバース素人のプロリーグの感想ブログ。自分はマスターになってから適当なデッキで遊んでるだけの人間です。

なんかよくあるプロ野球の振り返り的なのをシャドバでもやってみたかっただけで、批判的な言動も多々ありますが、選手を中傷する意図はないです。まあ基本好きに書いてる感想なので、そら選手のミスにも触れることはありますが、そういった場合の選手の名前は伏せるので気になったら公式の再生回数のばしてね。

 

 

第4節

YouTubeのリンク載せときます。

【第4節】RAGE Shadowverse Pro League 21-22 2nd Season - YouTube

GxG vs 横浜Fマリノス

GxG勝ち。3-2

4戦目にマリノスが全対面不利の純清浄ビショ投げたのが全ての敗因。

この時期自分は純清浄ビショは触ってて、MP鬼ほど消滅してたんですけど、清浄4Tか、5Tに強く置けなきゃ負けです。でもピラタ消えて引けないのでドロソガン積みか、聖晶で確定させるしか無いのにそれしてない、獅子の対象不可付与はおろか清浄破壊しないと獅子出せないような構築。

ネメシスに絶対勝てず、エルフも獅子決まれば勝てるもののそれしか勝ち筋なくて、アミュ清浄ならともかく純はエルフ不利、ネクロ不利、ウィッチ不利、狂乱不利。案の定ネメシス踏んで負け確定、最終戦もエルフにウィッチ狩られてGxG勝ち。

AXIZ vs NTT

NTT勝ち。3-1

AXIZが、ドラゴンの運要素が強いためあまり信用ならない、にも関わらず2戦目というタイミングで出したのが厳しかった印象。2-1で4戦目を迎えた時とかに投げるのだと、負けても5戦目あるってことで分のいい賭けだとは思う。

3戦目の2pick対決、クレイソーサラーのことをクレイジーソーサラーって呼んでたの好き。勝手に狂人にすな。

4戦目セッカエルフがウィッチに勝ち筋通しておわり。

oja vs DetonaioN

デトネ勝ち。3-0

ojaが同リーダー対決に弱い構築握ってたのが厳しかった試合。ojaに入ってないエレノアでユピテル増やし。ラスワネクロに対して進化ネクロは相性がいい。

一個、oja側のラスワネクロの2Tでオミナス置かずにセレスト置いたとこ、素人目には怪しそうなプレイだけど、指針はありそうだったからそのプレイの正しさがどうかってところ。正しかったら運負けだし、間違ってたら咎められましたねって感じ。

ソフバン vs レバンガ

レバンガ勝ち。3-0

ソフバンがついてないな、くらい。進化ウィッチに機械ネメ当てでラミエルされて、進化ネクロミラーでスージー引きすぎて負け、2pickで強いカード投げたら100点の解答されて負け。レバンガも上手にやってたからまあしゃあなし。

第5節

リンク。

【第5節】RAGE Shadowverse Pro League 21-22 2nd Season - YouTube

GxG vs レバンガ

GxG勝ち。3-1

GxGの混沌ウィッチの持ち込み大成功。守護ビショとエルフ、どっちに投げてても有利もしくは他のデッキより相性良し。2pickも勝負択が良かった。残りデッキにGxGの回復ビショが刺さってるから安着。

レバンガはドランゴ事故ンゴ。ロイ進化とかプレイは良かった印象。応えてくれないデッキが良くない。

oja vs NTT

oja勝ち。3-2

2戦目、ネメシスのサード狩り性能高すぎの一言に尽きる。

「このタイミングになりました」とか「〜という形になりました」、「という格好」って解説2pickで多いけど好きじゃない。他にどういうタイミングとか形があるんや?格好もなにも、それでしかなくない?かなり前からずっと思ってたけど、実況で使い易い言葉に逃げないでほしい。

4戦目、ojaビショの4Tカルミアの圧で4T5T6Tの盤面除去力低いネメシスが屈した。

終戦、引けたらラッキーパチンコ混沌ウィッチのアームストロングでFINISH。先攻だと、全マリガンかつ3Tに2ドローしたとして13枚しかめくれないからギリギリデッキ三分の一掘れてないのよ。しかも2ドローと二分の一どっちが混沌引きやすいかなんて明白。この構築なら知恵の光も必須じゃないか?これで勝ちが許されたの本当に良くない。ウィザード抜いたランクマ用の平均勝率上げ構築がまかり通るなら期間中に盛ったBPで勝負すればええやん。

f:id:shinyasaitoh:20220224235013j:image

構築画像は動画から引用。

まあ最終戦取りたいNTTの温存エルフにメタ対象の混沌ウィッチ当てられたところは評価してる。

NTT気になるところは2戦目のドランゴ負け、ドランゴさんマジで勝ってない。

ソフバン vs DetonatioN

DNGかち。3-2

ソフバンのドランゴ負け。DNGはドラゴン勝ち。これに尽きる。すごいことに、守護ビショvsドラゴン、エルフvs AFのマッチのみ。AFに対してのエルフが圧倒的過ぎる。

ドランゴがドラゴンになれたのここくらいじゃないか?

マリノス vs AXIZ

AXIZ勝ち。3-2

1戦目、ガチャのドランゴ投げと、4コス2コスがお祈りで出るやつガチャフォロワー投げざるを得ないってのがもう問題。個人的にはローウェン+天威で確定3面と呪いで良かったくね?と思ってる。お互いのデッキのプランとAXIZのデッキリストでの裏目とかまで知らんから分からんけど。

AXIZが4戦目にエルフに狂乱当ててワンチャン狙いつつ、5戦目に本命のエルフ投げたの偉かった。マリノスは勝負が8T以降の守護ビショを狂乱に当てたかった。わざわざ補欠の狂乱に最強のエルフ当てる意味薄いし、エルフはミラーしないと勝てなかったかな。

結果から見ると、ドラゴンを前半に投げるチームは、守護ビショとエルフがお互いに勝ちカウントできるから、そこにドラゴンを当ててワンチャン狙う構成だったんじゃないかと思うけど、その役割は混沌ウィッチが担うべきだったという印象。ojaを散々叩いたけど運良く混沌引けたし、GxGとojaがそれでエルフに当てて勝ってるし。ソフバンデトネの同リーダー持ち込みを除いて、ドラゴンに託したチームが負けてる。

 

第6節

【第6節】RAGE Shadowverse Pro League 21-22 2nd Season - YouTube

NTT vs DetonatioN

 NTT勝ち。3-1

お互いドラゴンが破産してるので、2pick勝った方が勝ってる。あとエルフ温存したせいで1本分デトネもったいなかった可能性はある。

ソフバン vs GxG

ソフバン勝ち。3-1

ドランゴだったものの、ネクストのマナリアウィッチで取り返し、2pickで勝利したためエルフと守護ビショ残せたのが大きい。GxGは混沌当てられたのは良かったけど、エルフに有利なデッキは無いからまあしゃあなし。

レバンガ vs AXIZ

レバンガ勝ち。3-0

守護ビショミラーの先カルミア最強!使用した選手の勝利インタビュー、「僕から言うことは特に無い」は草生えた。

エルフでネメシス刈り取って2pick勝ちで終わり。

 oja vs マリノス

マリノス勝ち。3-2

ここでもドランゴはドランゴだった。

とりあえず混沌の構築変わってて良かった。あんまりojaのプレイとか構築好きじゃないんだけど、狂乱ヴでプレミ色々あったから、その次の試合も含めてojaには咎めて欲しかった。まあグランよりジータでよかった気がするとこあるからまあ。

5戦目マリノスの温存エルフに進化ネクロやられて終了。

第7節

とぶやつ

【第7節】RAGE Shadowverse Pro League 21-22 2nd Season - YouTube

GxG vs AXIZ

 GxG勝ち。3-1

お互いラスワネクロが負けて、AFとエルフが勝ち抜け。GxGは残っていたエルフをAFに当てて勝ち。2pickでAXIZが勝ってたら最終戦が守護ビショミラーで全く勝負分からなくなってた。

レバンガ vs oja

oja勝ち。3-0

クロミラー全く勝負分からず、側から見てても考えるべきところ多い試合になった感。知らんから考えれんけど。

守護ビショミラー、カルミアケアしなくて当然カルミアされたけど、結果的にケアしててもカルミアされてたし、くっつく2コスが神殿の癒し手で、温存されて後で使われても1ドローだったからもしかして慧眼だった説ある?ただその後3Tアブディエルはリソース考えるとタブーだった可能性はある。カルミアされても耐久できて見かけゲームになってたのは守護ビショの面白いところだと感じた。pickもojaが取って終了。

ソフバン vs NTT

NTT勝ち。3-0

ソフバン進化ウィッチ、NTTエルフ。エルフ側恵まれたハンドからいいプレイして勝ち。まあアルバータ忘れてたのあったけど。

afとpickでも勝って終わり。

マリノス vs DetonatioN

デトネ勝ち。3-0

エルフに進化ウィッチ当ててしまったのがマリノス悔やまれる。そんくらい。

言えることない。

総評

エルフがほぼ勝ち、ドラゴンがほぼ負けというのがポイントかと。サードデッキ内でのパワーバランスの歪さと、サードデッキの役割たる上位デッキへの有利がほぼないことで、投げ方のパターンが他シーズンより読みやすかった印象。

上位デッキへの有利がないためワンチャンドラゴンの採用やほぼエルフ一点張りで混沌を狙っていたのが見て取れる。

安定行動が特にナーフ後(5節〜)前半エルフビショ投げなのが確定していたため、敢えてドラゴン(ほぼ全てドランゴと化したが)を前半に出してエルフを温存したのが、勝ち星横並びの中でセット数を落とした理由になっていた。

結論ありきになってる感はあるが、答えに辿り着いたチームが有利に運べていて、あとは当て方の戦略が大きく影響した。ここまではっきりと相性や投げ方が出たってのは今回初めて感じたが、今までも実はそうだったのか気になる。

というわけでもう言うことも無くなったため終わり。週末?のプロリーグ楽しみにしてます。