ダースメタトロン大好きクラブ

毎度どうも、斉藤伸也です。

突然ですが、ダースメタトロンのボス感たまらないですよね!

ということで今回は、ただ

最強ダースメタトロンを出したいだけ

のデッキを持ってきました。

「他にも簡単に出す方法あるよ」とか、「エクストラこれいいよ」とか、皆さんのオススメがあればコメントいただけると嬉しいです。

特に、真竜皇や星遺物等を絡めた9軸の構築やドライアス型は無限の可能性があると思ってます。

目次

真竜カード紹介

まずは真竜カードの紹介です。簡単な効果紹介の他、プレイで押さえておきたいポイントを少し書いてあります。知ってるよ、という方は飛ばしていただいて結構です。

メタトロン

f:id:shinyasaitoh:20200728051435j:image

画像は遊戯王ニューロンさんから。

今回のエース、ダースメタトロンですね。モンスター、永続魔法、永続罠をリリースすることで、全ての効果に対して耐性を持ちます。

注意事項としては、

  • 魔法耐性が付くとドラゴニックDの戦闘耐性と打点上昇も受けられなくなる。
  • 罠をリリースした場合でも、先にスキルドレインが発動されていると効果は無効化される。その後にスキルドレインが無くなるとリリースした種類の耐性がつく。

この2点は真竜デッキで起こりやすいケースなので、覚えておくとやりとりがスムーズです。

中級真竜

マジェスティM、イグニスH、ダイナマイトK(下に文でもさらっと効果説明あり)、今回は採用を見送ったドライアスⅢ世(説明は割愛)がいます。

f:id:shinyasaitoh:20200731221031j:imagef:id:shinyasaitoh:20200731221005j:imagef:id:shinyasaitoh:20200731221009j:image

M、H、Kはそれぞれ相手の効果にチェーンしてデッキから、真竜モンスターサーチ、真竜永続魔法サーチ又は発動、真竜永続罠サーチ又は発動ができます。

サーチ効果を含むのでうららをもらいます。

気を付けるところは、M、Hは☆5、Kのみ☆6のところと、真竜効果のチェーンし忘れです。特に慣れないうちはチェーン忘れは気を付けましょう。何度繰り返したことか…。

永続魔法

f:id:shinyasaitoh:20200731221014j:imagef:id:shinyasaitoh:20200731221017j:image

継承と使徒の2種類あります。共通効果として、召喚権とは関係なく、効果でアドバンス召喚とフィールドから墓地に送られた場合に魔法罠を破壊できます。効果による召喚なので、最強メタトロンの天敵である神の宣告もケアできます。

継承はフィールドから墓地に送られた真竜カードのみが対象なので、気を付けましょう。

使徒は戻したいカードがD.D.クロウなどで除外されてもドローできます。

永続罠

f:id:shinyasaitoh:20200731221147j:imagef:id:shinyasaitoh:20200731221155j:image

復活の黙示録の2種類です。共通効果で相手のメインフェイズにアドバンス召喚、フィールドから墓地に送られたらモンスターを破壊する効果があります。

それぞれの効果とアドバンス召喚ですが、自身の効果にチェーンすることはできないので気を付けましょう。簡単に言うと復活の蘇生効果、チェーンサイクロン、チェーン復活のアドバンス召喚効果っていうのはできないってことです。2枚あっても無理です。

 

構築

f:id:shinyasaitoh:20200803002858j:imagef:id:shinyasaitoh:20200807174637j:image

 

こちらも画像は遊戯王ニューロンさんから。

今回はあくまでファンデッキとして組んでいるので、スキルドレインや虚無空間など、詰みが発生しやすいカードは意図して抜いてます。

採用カード

まず、なんと言ってもイピリアが目を引くのではないでしょうか。まあ逆に他はあんまりないですけどね。多くの人が「イピリアってなんぞ?」状態だと思うので、イピリアの効果見ていきましょう。

f:id:shinyasaitoh:20200721143121j:image

至ってシンプルなことに、効果はターン1で、出たらワンドローだけです。

このカードを採用した理由は2つあり、1つ目は真竜デッキは、カードの 噛み合いが必要 なためです。

というのも、魔法罠と真竜モンスターの2種類を合わせて初めて、真竜モンスターを場に並べて制圧していく動きが可能になります。

どちらか1種類に偏ったハンドでも、イピリアのワンドローによって上手く噛み合うことが多々あります。

2つ目は、真竜魔法を場に残すことができるためです。これは、継承(使徒でも可)効果でイピリアをリリースしてアドバンス召喚することで場に継承が残り、先攻でもイピリアのワンドローと継承というリソースが残せるためです。

後述しますが、リビングデットでイピリアを蘇生し、相手ターンにドローするのも強いです。

 

続いて、ドラゴノイド・ジェネレーターです。名前強いですね。効果も強いので見ていきましょう。

f:id:shinyasaitoh:20200807182303j:image

1000ライフ払って場に置いて、1ターンに2回までトークン出します。つまり、このカード1枚でメタトロンアドバンス召喚ができちゃいます。リリースする永続魔法としても使えますし、トークンをリリースすることでリソースを残せます。

トークンを出したら、エンドフェイズに相手フィールドにも同じ数のトークンが出ます。ちなみに相手が出す扱いなので、増殖するGを投げるとドローできます。2体トークンを出していたら、1つずつ別で処理が入るので2ドローです。さいきょー!

ライフコストあるのと、被るとキツいので2枚に抑えてあります。

 

最後に紹介するのは竜魂の幻泉です。

f:id:shinyasaitoh:20200807184256j:image

竜族を1体サーチするか、手札とフィールドの幻竜族を任意の数コストで墓地に送り、その数+1枚ドローするか選べます。

事故った時に欲しいカードですが、それ以外は及第点程度の活躍しかできないので2枚にしてます。ドロー効果はうららがキツすぎるので直撃しないよう気を付けましょう。

一応相手の破壊等に合わせてドローに代えられるのは強いです。

 

今回敢えて不採用にしてある帝王の烈旋やスキルドレインですが、ドラグーンへの解答にもなりますし、広い範囲を見れるカードです。大会に出る、相手のデッキが強め、ということもあると思うので、デュエルする環境によっては採用するのもアリだと思います。

 

プレイング

基本はメタトロンを集めてガンガン召喚すること、イピリアを積極的に召喚することです。前述の魔法を残すプレイングや、真竜罠によるアドバンス召喚のコストにしていきましょう。

大捕り物+メタトロン+復活だと、相手ターンにモンスター2体を処理しつつメタトロンを出せるのが気持ちいいです。

まあ、みたいなハンドの時は、罠で構えたり、とりあえずHでも出しときましょう。リビデは後述のプレイができない時はリリースした方がいいです。

イピリアを墓地に送った後は、相手ターンにリビングデットの呼び声でイピリアを蘇生させるのが強いです。リリース用リソースがモンスター+罠で用意でき、追加でワンドローなので、メタトロンをいつでも出せるようなボードを作りつつアドバンテージの回収ができます。

一応リビングデットを竜魂の幻泉に替えると、幻竜族になるため幽麗なる幻滝でイピリアを墓地に送ってドローが可能になりますが、フィールドに残りやすいリビングデットの方がおすすめです。

エクストラ

f:id:shinyasaitoh:20200807174637j:image

破壊、バウンス、封殺、バーンなど、メタトロンから出せるモンスターは色々な役割を持てるようにしています。フリー対戦だったら自分の好きなモンスターを出していくのも楽しいですね。

後ろ5体は自力で出せるやつです。アルミラージはイピリアを墓地に送る用としての採用です。アルミラージ+リビデ+イピリアで3体分確保。やったぜ。

ヴァリアントはゼロランサーの下敷きですが、ダークナイトにもゼロランサーを重ねられます。

メタトロンと合わせてみたいカード

メタルフォーゼ+ドライアスや星遺物の胎動は試してみたいですね。ただそれだとメタトロンVFDへの繋ぎにしかならなくなるのがちょっと悲しいんですよね。展開自体はものすごくルートもあって、構築にも幅が出て絶対面白いと確信してます。

 

2022年4月5月追記

真竜と相性のいいカードちょっと紹介する

ブログ初のコメントいただいて嬉しかったので、真竜と相性のいいカード紹介を追記します。ガチ寄り、選択肢として面白い、フリー向けに分けています。カードパワーや相性は、ざっくり前から順に強かったり良かったりというイメージです。

ガチ・ガチ寄り

・スキルドレイン

・虚無空間

・サモンリミッター

極悪永続罠3種ですね。特に上2つは大会向けの真竜デッキを組む上でほぼ必須と言っても過言では無いです。スキルドレインは被りがあっても相手に破壊されて2枚目が必要になったり、自分でリリースしたりして、複数引いても事故になりにくいのも強いです。

永続魔法、永続罠の時点で採用候補になり得るので、色々チェックしておくといいかもしれません。

・神の宣告等の神カード

強力なカウンター罠ですね。スキルドレイン等の永続を破壊から守ったり、相手の本命を止めたりと、用途も多くパワーも高いカードです。

・氷結界

f:id:shinyasaitoh:20220409103825j:image

墓地効果でダイナマイトを落としてそのまま回収、引いていても最低限1枚分のカードとしての役割を持てるので、手札が1枚分お得になるカードです。特殊召喚に制限がかかるデメリットがあるものの、真竜のギミックでは特殊召喚がかなり少ないため、影響はほぼ無いと言えます。

 

可能性を感じる

・醒めない悪夢

f:id:shinyasaitoh:20220512074615j:image

今となっては採用の少ないカードですが、サイドカードとして猛威を振るった時期もあるほど強力な一枚です。フィールド、永続が無に帰すだけでなく、自分のカードも破壊できるため、アドバンスできずとも真竜罠を破壊しモンスターに触るというテクニカルな使い方も可能です。

・帝王魔法罠カード

帝王の溶撃や烈旋、真帝王領域といった強力なアドバンスサポートカードがあります。先攻後攻どっちに寄せるか、エクストラの有無といったところで、他のカードとは違った視点からの構築の楽しさを見出せるシリーズです。

・魔導闇商人

f:id:shinyasaitoh:20220409124606j:image

真竜魔法罠の墓地へ送られた時の破壊効果を1ドロー付きで能動的に発動できます。どういう意図で刷られたのか正直分からないですが、真竜だとなかなか上手く使える1枚だと思います。

・アンカモフライト

エクストラにカードが無い、もしくはアンカモのみだとドローやモンスター1体分になります。帝王と組み合わせることになりそうです。

フリー向け

・メタルフォーゼ・コンビネーション

f:id:shinyasaitoh:20220512080133j:imagef:id:shinyasaitoh:20220512080137j:image

メタルフォーゼとの組み合わせはかつて環境デッキとしても使われていました。今となってはメタルフォーゼが下火になってしまったこともあり、フリー用で紹介させていただいています。真竜魔法をメタルモンスターで破壊し、それで伏せたコンビを破壊した真竜魔法で破壊することもできますし、そのままリリースして真竜をアドバンス召喚することもできます。

メタルセフィラ真竜(通称メセ真)やメタル真竜、メタルKozmo真竜もあり、どれも展開の選択肢の多いデッキです。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。出せるだけでも楽しいメタトロンデッキに興味を持っていただけたらこれに代わる喜びはないです。感想とか意見とかあったら更に嬉しいです。

あと、最近デュエルリンクスも始めたので、対戦のお誘いや大会の告知とかもしていただけるとそれはそれで泣いて喜びます。

「最強ダースメタトロン」という名前でニューロンに構築を上げたので、良かったら。ではまた。