2022/7/24遊戯非公認大会レポ

久々にCSと名のつく大会に出てきました。

32人定員のキャンセルで28人くらい、参加費1000円の小〜中?規模のやつです。

養分プレイヤーなので、参加費1000円は豪華賞品用意されて1500円取られるよりも全然ありがたいと思う。

 

使用デッキはクシャトリラ神碑。

f:id:shinyasaitoh:20220725170235j:image

デッキリストは、メインデッキはかなり安定感があるものの、スプライトへの対策は甘めだった。

そのため、アルファ拮抗サンボルを採用し、バスブレを抜けてキャロット、アストラムを突破できるように。枚数もサイドに多めに取りました。しかしながら、相手が1枚多く有効札を持っていたら破産するプランのため、サイド後も明確にスプラに不利の認識。

結果としてそれがモロに出ました。

イシズティアラは戦ったことないし分かりません()。

自分がワンチャンあるという認識のもと持ち込んでいるため、ミラーの発生もあり得るとしなければ、持ち込みに合理性がないということになるため、ミラーに不利な純ではなくクシャトリラ要素を混ぜることに。1週間前までフェンリルだけ入れた純使ってます。【遊戯王】第40回KentaroCup概要、デッキレシピ - YouTube

その時の身内戦の構築。そのうち対戦動画も上がると思います。クシャトリラ型との対戦で絶対に勝てないということを理解させられ、構築の変更を決断。今回の持ち込みに。以下レポ。

 

受付

11時半から受付で12時から当日受付と書いてあるにも関わらず、11時15分くらいに乗り込む。

普段CSには参加しないため、当然知り合いもいない。何故か前日と前々日にあまり寝ていないため、頭を使うようなスマホゲーができるコンディションじゃないので、最近行われたぷよぷよ最強リーグの試合を1時間、イヤホンも無いので無音で見続ける。この時は精神的に負けていた。

1回戦

大会が楽しみだったため、眠気は一切飛んでいた。思考力にも問題なし。ここはかなり偉い。

相手はHERO。後攻。インクリースへのうさぎに墓穴。ワンダードライバーで墓地の融合セットし、デスフェニ着地。ユニコーンでバースを回収して、凍てつくでデスフェニをストップ。泉もあったためリソースが繋がり、ユニコーンでウェイクアップとトリニティ飛ばして注射のやつ輝くで破壊したら、先攻展開で相手リソース使っていて、マスクにもアクセスできずのため勝ち。

2戦目相手後攻選択。ヤマタコからバロネス泉で構える。ライストサンボルをフギンとか確かまどろみで耐えるも、もう一枚サンボル来てバロネス使うことに。ただ凍てつくかなんかでエアーマン止めたらストップしたため、バロネスビート開始。ヤマタコで貫通付与されていることもあり、ビートダウンプランで勝ち。

 

2回戦

烙印ティアラ

先攻?ショウエイで暴れたような気がする。デッキも回って勝ち。

2戦目、カレイドとミラジェイドでおわ。ティアラの永続罠を想定してなかったことが負けに直結した。展開通して不利なのはそうだったんだけど、もう少しなんかできた気はする。

3戦目、ETが近くなってきたため、金謙でムニン温存。ショウエイ、ユニコーン、オーガ、プリペア、バース、裂け目、泉で構える。その時の穂先で拮抗が飛んでいって運だけしてしまった。その後ラヴァゴでショウエイとユニコーン消えて、戦闘できないのに1000バーンが厳し過ぎたけどムニンで2000回復狙ってなんとか耐え。

2-0。

 

3回戦

スプライト。

おそらく先攻。泉バロネスかなんかで構えた気がする。金謙で三戦拾われる。神碑が破壊しか無くて、泉のドローで輝くか凍てつくが欲しいところだった。手札が墓穴されたうらら2枚目と確定札の泉だったから相手の三戦発動にチェーンして破壊打ちたかったけど、残念ながらしっかり待たれてギガンティック着地。破壊を撃たされて泉で引いたうさぎを三戦されてgg。

2戦目、フェンリル、バース、ヤマタコ、神碑なんか的なハンド。フェンリルユニコーンサーチ、フギンで捨ててバースでユニコーン蘇生、ヤマタコでバロネス。泉フェンリルバロネスユニコーンで構え。アルファフェンリルされるも、相手バースまでは触れずなんとか勝ち。

3戦目、先攻展開止められず。自分もアルファフェンリルして、奇しくも2戦目と同じ展開。相手1ターン目にET入って実質ED。被りたくないから2枚にしてあるまどろみをしっかり2枚引いてて、バスブレの蓋もあり神碑に頼れず終了。

2-1。

 

4回戦、鉄獣スプライト。

3戦目に隣の卓だったためデッキはお互い判明済み。Gを墓穴で弾かれ、後攻の手数も足りず終了。

2戦目、フェンリル出してもスプライトにそんな刺さらず。深淵の獣で打点も越えられ、タコ負け。

 

2-2で予選終了。3-1がトナメボーダーのため敗退。

回戦が進むにつれて、不利対面であるスプライトと当たる確率が当然ながら上がってきて、後半の失速に繋がった印象。プレイ面でのミスはそんなに無かったから、デッキ構築とそもそものデッキ選択の問題だった。自分でほぼ1から組んだデッキである種想定通りとも言える結果。見直すとしたら、スロットに余裕のある純構築でないこと、リスクを嫌ってスレイを抜けるほどのデッキパワーが無いということ辺りで、そこを考えるとデッキを使う理由が消滅することもあり、結果と分析は一旦満足。

気になるデッキも見つかったので、神碑は一旦終了。

気が向いたら今回使った構築についても色々書きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。