cs あらましアの儀

かなり忘れてるのであんまり内容が無い様子。

2021年10月31日某csに出場。

デッキは勇者幻影を選択。これまでしばらく鉄獣を使用していたものの、幻影の霧剣デスフェニと運良く盤面を返したとしても墓地リソースによって基本勝てず、噛み合いが良くて初めてゲームになるということで勇者幻影に乗り換え。しかしながら10月中の変更ということで練度不足が最大の懸念。実際蓋を開けるとその通りで、勝ち濃厚な試合だけ勝てるという結果に。以下サクッとレポ。

一回戦

相手プランキッズ

1戦目、何も覚えてないけど勝ち。なぜレポを書こうとしてしまったのか。

2戦目、後攻。

手札は水とかタケトンとかだった気がする。相手ハウスサーチでランプ加えてロックから展開してくる。違和感ある展開で大暴走あるやろうなと思いながら何もできないため閲覧。大暴走とプランクが増え、大暴走2とプランク、バウワウでターンを渡される。バウワウに墓穴を打つも、確かウェザーで展開されてからバトラー。まあハンド渋くてバトラーは越えられず、返しにアナコンダでバトラー追加、ハウスの打点上昇で1000+3500×2でおわり。

3戦目、先攻

どういう展開したか覚えてないけど、試合途中でet入る。デスフェニこそ残っているものの、ライフ減っててウェザーロンギでラストターン終了。

×○×で負け。ちなみにチームも全員負け。

 

2回戦

相手ロンゴミ幻影。

1戦目後攻。素材3ゴシップ。デッキ見せずに店じまい。

2戦目先攻。展開全部通って相手トップみてサレ。

3戦目ロンギ投げたらバルディッシュ霧剣ナイトメア。勇者投げ、水使いでナイトメア貰いつつドラコサーチ。ドラコを霧剣に投げたら通してくれたため、安全に展開できると思ってたんですがねぇ。展開ミスっててワンキル出来ず、妨害はデスフェニ霧剣霧剣と墓地にブレソだけ。相手未界域で霧剣捨てる、ラスティ蘇生、それをデスフェニ。霧剣2枚でギリ止まって3素材アーゼウスでリセットされる。そこからの記憶はないが結果は勝ち。

×○○で、チームも勝ち。

 

3回戦目、相手相剣。

1戦目後攻。金謙で剣源、泰阿でセキショウ、サーチが剣源かなんかで、展開しないし暗転も構えないしで?になった覚えがある。多分ニビルケア。そして暗転握ってる。あとフュージョンデステニーでセキショウデスフェニ。アラメシアとかやった気がするけど負け。

2戦目先攻。アラメシアにG貰い、グリフォンサーチでリソース細くて悩んだけどブーツ捨てて霧剣、返し墓地に罠ができてしまうと思い、ブラフとしてブリガンダイン+霧剣+相手ターングリフォンで構える。相手エクレシアss、効果にチェーンしてグリフォンssで相手莫耶の効果破棄。☆4隣に追加され、ホープ、戦闘してワン重ねられて4素材アゼ、効果にチェーンしてうさぎ。相手流れた後に墓穴あったの忘れててうさぎにチェーン出来ないか聞かれたけど流れたブリガンダイン見せてたので流石に(汗

その後少し覚えてないけど、フューデス引くもバロネスいたから霧剣で使わせてデスフェニ成立させる。その後も主にお相手氏の緊張のせいかワンチャン行ける?となる事態が複数回起きるも、一生動けんしライフ取られてたしGとトップの2ドローで相剣劉淵セット引かれるなどして終わり。

××、チーム1-2で負け。

 

4回戦

相手リサイクラー1枚初動の展開型王

1戦目先攻、相手ファクトリーとラプターするも、デスフェニ+素引き霧剣越えられず勝ち。

2戦目後攻、恐竜ワンキルか何かと予想していたが誘発うさぎのみ、ミセラの裏目があるラプターに当ててシャットアウトするかビシバールキンみたいなマストカウンターまで待つか悩んだものの、即投げしたら耐え。勝ち。

○○チームも勝ち。

個人2-2、チーム2-2で終了。

 

今振り返ったら書いてるとこでもプレミ2つあったし、デッキはそこそこやってくれてたけどプレイヤーが弱かった。まあ雰囲気は楽しめたので、あとは自分次第。